はとバスの食事(グルメ)で安くて美味しいお店がない【4つ】の理由

はとバスの食事(ランチ)が安くて美味しくない・まずい【4つ】の理由

こんにちは。柴田です。
私は2か月に1回くらいはとバスの日帰りツアーに参加しています。
そこで思ったことが「はとバスのツアーの食事には安くて美味しいお店がない」
ということです。
※まだ、高くて美味しいツアーには参加したことがないです。
そこで、その4つの理由を説明します。

また、この内容は文句や批判ではなく、はとバスと参加者の相互理解を促すもです。

目次

安くて美味しいお店とは

美味しいお店

安くて美味しいお店とは、提供されるお料理の種類に関わらず常に出来立てを提供し席数が少なく繁盛しているお店だと私は考えています。

はとバスが安くて美味しいお店に行けない4つの理由

はとバスが安くて美味しいお店に行けない4つの理由

はとバスのツアーが安くてさほど美味しくないお店か、高くて美味しいお店にしか行けない理由を分かりやすく説明します。

美味しい人気のあるお店はランチタイムの予約ができない

はとバスの団体で食事をする場合は時間が決めっているため、予め予約ができるお店となりますが、繁盛しているお店は1名であってもランチタイムは予約ができないことがほとんどです。
つまり、繁盛していなくて予約ができるお店に行くことになります。

安くて美味しいお店は団体で入れない

安くて美味しいお店は席がカウンターだけなど、席数が少ないお店がほとんどです。
本当に美味しい料理は少量しか提供できず、大量に作ることができないのです。
つまり、はとバスの団体客は人数が多いため予約をしなかったとしても入ることができないのです。

団体で入れるお店は味の競争が無い

10名~20名が予約出来て、一斉に入れるお店は少ないため
お店同士の味の競争がなく、味を追求しない傾向にあります。
つまり美味しくない傾向にあります。

団体客には全員同時に作り立てを提供できない

団体客の全員に作り立てを提供するなら、最初に食べる人と最後に食べる人で
大きな時間差が出てしまいます。
それでツアーのスケジュールを立てることはできません。

つまり、ビュッフェなど冷たく冷めた作り置きの料理や
参加者自らが焼いたり、煮たりする料理ということになります。
素材が高く良いものなら話は別ですが、安い材料は焼くだけ、簡単に煮るだけの料理が美味しいはずがありません。

はとバスで安くて美味しい食事をするための提案

団体旅行

先の説明のとおり、安くて美味しいお店に入れない原因はたったひとつ
「団体行動」であることです。
つまり移動は団体で良いですが、食事は分散(参加者各自、好きなお店で食事)
にすれば安くて美味しいお店で食事ができることになります。

ただし、この方法にはデメリットもあります。
ガイドさんが参加者の時間管理ができないことです。
ある参加者が人気店の行列に並び、時間内に食事ができなかった。なんてこともあるでしょう。
また、一か所で食事をしない場合にバスをどこに駐車するのかという課題もあります。


関連記事


はとバスで【体験して面白かった】日帰りツアーランキング


おすすめ記事


最近の記事

  1. はとバスのミステリーツアー

    2022.01.14 | はとバス参加体験, ブログ, 日帰りツアー

    はとバスのミステリーツアー【体験談】山梨県からの富士山が絶景
    こんにちは。はとバス非公認ブログの柴田です。今回は2022…
  2. はとバス車庫

    2022.01.04 | はとバスの車両について, はとバス雑談, ブログ, 日帰りツアー

    はとバスの洗車と車庫での仕事を見学できるツアー!バスマニア必見
    こんにちは。はとバス非公認ブログの柴田です。今回は2021…
  3. はとバスのクレーム

    2021.12.31 | その他雑談, はとバス雑談, サービス内容, ブログ

    はとバスにクレーム「食事まずい」と手紙を郵送した結果…回答が来た
    こんにちは。代理トラベルの柴田です。私は2か月に1回くらい…
  4. はとバスの食事(グルメ)で安くて美味しいお店がない【4つ】の理由

    2021.12.05 | はとバス雑談, サービス内容, 日帰りツアー

    はとバスの食事(ランチ)が安くて美味しくない・まずい【4つ】の理由
    こんにちは。柴田です。私は2か月に1回くらいはとバスの日帰…
  5. はとバスでお寿司食べ放題

    2021.12.04 | はとバス参加体験, ブログ, 日帰りツアー

    はとバス日帰り【体験談】清水港寿司食べ放題と東照宮&日本平夢テラス
    こんにちは。柴田です。今回は2021年11月24日に出発し…

体力不安なのでりぃこうができない方へ

旅行をしたいけれど、高齢で体力に自信が無く旅行ができない。など何らかのご事情で旅行ができない方に代わって旅行をして旅行動画を作成、納品するサービスを行っています。気になる方は代理トラベルサイトまで。