はとバスのピアニシモ3

はとバスの車両「ピアニシモⅢ」とは?革張りのシートにトイレ付き

はとバスの車体のなかでも最上級車として話題なのが
「ピアニシモⅢ」です。
今までの観光バスとは違う、真っ黒な車体が特徴になり、
見るからに高級感もありますね。はとバスでちょっとリッチな
旅をしてみたいと考えている方や、特別な記念日に
乗ってみたいなんて人もいるかもしれません。
はとバスのピアニシモⅢについて解説していきたいと思います。

はとバスのピアニシモとは

はとバスのピアニシモは今までのバスのイメージを覆す車両ともいえます。
もともとはとバスといえば黄色い車体を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。
ピアニシモは黒の車体に曲線が描かれたデザインになります。

この曲線で呼び方が変わり、金色のものを「ゴールド」、
銀色のものを「プラチナ」、赤のラインを「サファイア」としています。
この曲線は日本の伝統文化である水引をイメージして描かれたのだとか。
日本人にとっては馴染みの深いデザインともいえますね。

そもそもピアニシモは音楽用語になり「きわめて弱く・優しく」などの
意味を持つ言葉になります。
今までのはとバスのイメージが一気に変わってしまうほどの、
こだわりの内装や外装が特徴です。

はとバスのピアニシモのすごいポイント

はとバスのピアニシモはどうすごいのか、そのポイントについて説明します。

革張りの高級感あふれるシート

ピアニシモ3の革張りシート
ピアニシモ3の革張りシート

ピアニシモの内装にはとことんこだわりが感じられるものに仕上がっています。
観光バスでは珍しいシートは総革張りのデザインです。
実際に座るとふわっとした極上の座り心地で、
長時間の移動も苦痛になりません。

足元にはフットレストもついているので、旅行でお疲れ気味の足も十分に伸ばせる作りになっています。観光バスでピアニシモ以上に快適なシートは見たことがないぐらい、こだわっているのがわかります。

トイレ付きで安心

観光バスのなかには車内にトイレがついていないものもあります。
アルコールを飲むとトイレが近くなるなんて人もいると思いますが、
トイレ付きかどうかは最初に確認したくなると思います。
ピアニシモはもちろんトイレ付きの車両になり、
広くて清潔感のあるデザインでとても快適です。
全体的にダークで落ち着いた色合いなのもあり、バスのなかにいるのを忘れてしまうことも。手すりもついているので、急な揺れにも安心です。

各シートにコンセント付き

旅行中は何かとスマホを使うことも多く、あっという間に
充電がなくなってしまいます。行った先で写真も撮って
記念に残しておきたいし、地図アプリも必需品です。
移動中もいつも以上に使うのでヘリが早く充電できるのは嬉しいですね。

各シートにコンセントがあるので、周りに気を使うことなく
好きな使い方ができます。バスから降りたら充電が
満タンになっていれば、旅の途中も安心できますね。
スマホがつかないなんて不安にしかなりません。
足元についていますので、座ったら確認しておくと安心です。
デジカメの充電もできるので、困ったときの強い味方です。

ドリンクが楽しめる

ピアニシモの車内では飲み物のサービスも充実しています。
まさに飛行機並みなのでバスのサービスとは思えず驚きが
たくさんあると思います。バスの後部にはコーヒーサーバーがあり、
温かい飲み物も選べます。紅茶・コーヒーはもちろん
コンポタなんかも楽しめます。季節による違いもありますが、
バスのなかでこんなにくつろげるのもピアニシモだからこそです。
※新型コロナウィルス感染対策のため2021年4月現在は休止中

まとめ

はとバスのピアニシモは、あまりの快適性に降りるのが嫌に
なってしまうかもしれません。サービスや機能性、
快適性どれをとっても◎です。バスで移動するのが苦手だな…
なんて人もピアニシモになればイメージが変わると思います。
車体が限られていますので、ピアニシモの車体に乗れるツアーを
選んでくださいね。


関連記事


はとバスの人気ツアーランキング


おすすめ記事

最近の記事

  1. はとバズグッズ

    2021.05.04 | はとバス雑談, ブログ

    はとバスのグッズを紹介
    はとバスの楽しみ方の一つに「グッズ」を購入することがありま…
  2. はとバスの男性ガイド

    2021.04.28 | はとバス雑談, ブログ

    はとバスに男性ガイドはいるのか?答えは→います
    はとバスに乗るうえで楽しみの一つが「ガイド」さんではないで…
  3. はとバスのピアニシモ3

    2021.04.25 | はとバスの車両について, はとバス雑談, ブログ

    はとバスの車両「ピアニシモⅢ」とは?革張りのシートにトイレ付き
    はとバスの車体のなかでも最上級車として話題なのが「ピアニシ…
  4. はとバスのフォルテシモ

    2021.04.22 | はとバスの車両について, はとバス雑談, ブログ

    2003年に運航開始したはとバスの車両「フォルテシモ」について
    はとバスの車体のなかでも機能性とデザイン性の高さもあり、グ…
  5. はとバスでいちご狩り

    2021.04.20 | はとバス参加体験, ブログ, 日帰りツアー

    はとバスでガイドさん絶賛のいちご狩(千葉県のちはる農園)
    こんにちは。はとバス非公認ブログの柴田です。今回は2021…

体力不安なのでりぃこうができない方へ

旅行をしたいけれど、高齢で体力に自信が無く旅行ができない。など何らかのご事情で旅行ができない方に代わって旅行をして旅行動画を作成、納品するサービスを行っています。気になる方は代理トラベルサイトまで。